· 

米櫃

今日、明日の朝ごはんをタイマーで炊こうと米櫃をあけました

するとお米が少ししかなく、一合に満たない程度でした

 

昨日まではないならパンでも良かったのですが

明日から三男が二学期なので炊かないわけにはいきません

 

買いに行くのが面倒だなー・・・

と考えていた時、昔の記憶がよみがえりました

 

たしか、23歳のころ

同じく、米櫃にお米がなかった時のことです。

買わないといけないけど、お金がなく買えなかったのです

 

あまり深く考えず実家が農家だったこともあり

父親にお米頂戴と頼みに行きました

すると親父は[お前にやるコメはない]

と追い返されました

あの時の悔しさがよみがえってきました

 

当時は親父を憎んでしまった自分がいました。

ようやく今になって、あの親父の言葉が今の私を作ってくれたと

遅すぎましたが、今日の今日まで感謝の気持ちが持てなかった自分がいます。

 

もう親父が死んで5年が過ぎました。

 

明日からまたがんばります